パソコン教室 経営 開業 教材
パソコン教室は見えない商品を売るサービス業です。
しかもその商品の価値というのは、通い続けた結果で評価されることになります。
お客さんにとって大事なのは、その商品への期待。
その期待を裏切らない結果と過程。
そして、何よりも教室への信頼が大事になります。
目に見えない商品に値札をつけて売るわけです。
そして、お客様は売り手を信用するので買うのです。
そこがサービス業の難しさでもあり、
面白さでもあります。
一番やってはいけないことは、
クライアントの意見や要望を無視することです。
特に、技術やサービスに自信がある、
逆に、技術やサービスに自信がない。
こういった方の多くに見られるのは、
お客さんのせいにしたり、言い訳をしたり、持論を押し通したり、ごまかしてしまう。
常に謙虚な気持ちを持たなければなりません。
そうやって裏切られたお客様は離れていきます。
自己満足では、この商売は続きません。
そのためには、日ごろから現場に出て
声には出さないお客様の要望や不満をくみ取ること。
「お客様あってのサービス業」ということを忘れずにいたいものです。
写真は、6月に行う教室イベント「バス旅行」の下見のときの写真です。
生徒さんに喜んでいただくために、入念な下見と打ち合わせと準備をします。
コメントをお書きください
Analisa Ogilvie (金曜日, 03 2月 2017 05:19)
I think the admin of this web site is in fact working hard in support of his website, as here every data is quality based information.